Yak shaving logs


My life is just yak shaving.

2017年9月の記事一覧

PG::ConnectionBad: could not connect to server: No such file or directory で bin/rails db:setup がこける

久々にpostgreを使ったプロジェクトの準備をしていたら、PG::ConnectionBad: could not connect to server: No such file or directory と怒られたので対応しました。

Read more

rails4 で利用していたmigrationファイルを rails5 用に移行するワンライナー

rails5からどのrailsバージョンでmigrationを作成したかという情報が追加されました。それにともないrails4で作成していたファイル全てにバージョン情報を付与するワンライナーで対応しました。

Read more

[Rails] [小ネタ] インデックスを貼った方が良いカラムを教えてくれるRakeタスク

インデックスを貼った方が良いカラムを一発で抽出する方法はないか探していると良さげなGemを見つけたので紹介します。

Read more

Google PageSpeed Insightsで100点を目指す 〜 スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する 編 〜

PageSpeed Insightsで100点を目指すにあたり、今回は「スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する」という指摘を改善しました。nginxのgzipを有効にすることで圧縮されていないファイルを圧縮して91点から85点までスコアを上げることができました。

Read more

Google PageSpeed Insightsで100点を目指す 〜 画像を最適化する 編 〜

PageSpeed Insightsで100点を目指すにあたり、今回は「画像を最適化する」という指摘を改善しました。nginxのgzipを有効にすることで圧縮されていないファイルを圧縮して87点から91点までスコアを上げることができました。

Read more

Google PageSpeed Insightsで100点を目指す 〜 圧縮を有効にする 編 〜

PageSpeed Insightsで100点を目指すにあたり、今回は「圧縮を有効にする」という指摘を改善しました。nginxのgzipを有効にすることで圧縮されていないファイルを圧縮して63点から85点までスコアを上げることができました。

Read more

Google PageSpeed Insightsで100点を目指す 〜 ブラウザのキャッシュを活用する 編 〜

PageSpeed Insightsで100点を目指すにあたり、今回は「ラウザのキャッシュを活用する」という指摘を改善しました。nginxのgzipを有効にすることで圧縮されていないファイルを圧縮して63点から85点までスコアを上げることができました。

Read more

categories


最新記事


tags