Yak shaving logs


My life is just yak shaving.

2018年の記事一覧

[2018] GoogleアナリティクスのUserID機能を導入する

GoogleアナリティクスのUserID機能を利用するとサービスが持っているユーザーIDとGoogleアナリティクスのデータを紐付けることができます。今回はUserID機能を導入してみたので導入方法についてまとめました。

Read more

[Rails] friendly_idを利用している時にURLにIDが含まれている場合は404にする

friendly_idを利用している時にURLにIDが含まれている場合は404にする方法について書きました。

Read more

macOSでGRCを利用する

運用しているサイトのSEOを強化するために分析ツールとしてGRCを導入しました。 macOSでGRCを動かすためには以下の4つの方法がありますが、今回は ` Wine ` を用いて、GRCを動かすことにしました。

Read more

EC2のインスタンスサイズを変更する

EC2 t2.microで運用しているサービスのスケールアップでインスタンスサイズの変更が必要になりました。久しぶりのインスタンスサイズの変更なので、手順などを一応まとめてみます。

Read more

terminate called after throwing an instance of 'std::bad_alloc' what(): std::bad_alloc

railsで運用しているサービスでHTMLをPDFに変換する機能を、wkhtmltopdfを用いて実現しています。本番環境でHTMLからPDFに変換する際にstd::bad_alloc what(): std::bad_alloc が起きたので対応方法についてまとめました。

Read more

アマゾンアソシエイトの審査に落ちたはなし

趣味のサイトをはじめたのでアマゾンアソシエイトの審査に出したら、コンテンツ数が少なすぎて落ちてしまった話です。

Read more

[2018] 港区の制度融資で創業融資を受けるまでにやったこと

港区の制度融資をつかって創業融資を受けたので、融資実行までの流れとやったことなどを事実ベースでまとめました。

Read more

小規模のオフィス移転をするときのTodoとTips

小規模のオフィス移転をするときのTodoとTipsをまとめました。

Read more

Nuxt.jsでBulmaとFontAwesomeを使う

Nuxt.jsにBulmaをインストールする方法について書きました。 こういうのってメモらないとすぐ忘れるんですよね。

Read more

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' にハマった

MySQL5.1(CentOS6のデフォルト)で絵文字対応したくて文字コードを ` utf8 ` から ` utf8mb4 ` にしようとしたところ、` utf8mb4 ` 対応のMySQLバージョン5.5は以降でした。 MySQL5.5以上にすべくアップデート後、MySQLに接続しようとすると、Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' が出てハマりました。

Read more

categories


最新記事


tags