Yak shaving logs


My life is just yak shaving.

2019年の記事一覧

おすすめのParallelsの初期設定

Parallelsを使用しはじめたので、設定周りのメモをしていきます。

Read more

MacでWindowsを使いたい場合はbootcampよりもParallelsの方がおすすめ

MacでWindowsを使用したいシチュエーションがありbootcampを検討しましたが、 Parallelsの方が便利だったので備忘のためにメモしておきます。

Read more

Audacityを利用してm4aの音声ファイルをwavに変換する

GoogleのCloud Speech-to-Textを利用する際にm4aがサポートされてないため、手動でwavファイルに変換してみたので手順をまとめておきます。

Read more

[Active Storage] Google Cloud Storage(GCS)を使用する時にcredentialsをどうするか

いつもはS3を利用することが多いのですが、GCSを利用してみてcredentialsどうすれば良いんだっけと思ったので備忘がてら記事を書くことにしました。

Read more

RailsにSlimを導入する

最近はhamlを使用するケースが多かったのですが、久しぶりにslimを使ってみたので手順をメモしました。

Read more

Rails 6.0.0.rc1でrails newしてみる

Rails 6.0.0.rc1でrails newしてみました。gem update railsをすると安定バージョンまでしかupdateできないので、メモがてらRails 6.0.0.rc1でrails newするまでをメモります。

Read more

SendGridは直接契約すべきか、それとも構造計画研究所さんで契約すべきか

SendGridで検索すると構造計画研究所さんのオウンドメディアが出てきますが、 普通にSendGridと直契約すれば良いのでは?と思ったので調べてみました。

Read more

[AppleTV / Amazon FireTV Stick] モニターをmacOSとWindowsでミラーリングする

会社の会議室に置くモニターでWindowsとMacのノートPCからミラーリングしたいという要望があり、 AppleTV と Amazon FireTV Stick Fireのどちらが適しているかを調べた時の備忘録です。

Read more

Datadogで外形URL監視をする方法

Datadogを試験的に導入をはじめたので外形URL監視(サービスの死活監視)を設定してみました。 公式のドキュメントだけだと設定方法に分かりにくい部分があったのでブログに残しておきます。

Read more

[Rails 5.2] credentialsだとrecapchaの環境変数が読み込めない

gemのrecapchaで必要なsite_keyとsecret_keyは環境変数から読み込まれますが、credentialsなどは考慮されていないため、credentialsから環境変数を設定しました。

Read more

categories


最新記事


tags