Yak shaving logs


My life is just yak shaving.

2019年の記事一覧

[Windows 10] キーマップをmacぽくする

macのキーボードはスペースの左隣りにcommandがあり、そのcommandを酷使していました。 Windowsにしてからはスペースの隣にaltが来てしまうので、それを調整したり、 日本語・英語の入力切り替えの調整もします。

Read more

[MySQL Workbench] エクスポートした本番のダンプをローカルにインポートする

MySQL Workbenchではエクスポートする際にshema_name_table_nameになります。 そのため、エクスポートしたファイルをそのままローカルのDBにインポートしようとすると、 スキーマ違いのためエラーになります。 そうした問題を解決するためのワンライナーをメモしておきます。

Read more

ssh: Could not resolve hostname hoge: Name or service not known

新しいマシンに.sshフォルダを移行していた際に.ssh/configが読みにいけてなかったぽかったので対応しました。

Read more

[Windows10] HomeからProにUpgradeする際に「問題が発生し、アップグレードを開始できませんでした。」が出る

Windows10 Homeがインストールされたマシン(Dell XPS13)を購入したのですが、やっぱりHyper-Vを使用したくてProにアップグレードしようとしたらできなくてハマった記録です。

Read more

FTPでEC2に接続できるようにする

WordPressをEC2で動かしています。 制作会社がFTPでEC2に接続したいという要望があり、 EC2にFTPサーバーを立てたので手順をメモしておきます。

Read more

おすすめのParallelsの初期設定

Parallelsを使用しはじめたので、設定周りのメモをしていきます。

Read more

MacでWindowsを使いたい場合はbootcampよりもParallelsの方がおすすめ

MacでWindowsを使用したいシチュエーションがありbootcampを検討しましたが、 Parallelsの方が便利だったので備忘のためにメモしておきます。

Read more

Audacityを利用してm4aの音声ファイルをwavに変換する

GoogleのCloud Speech-to-Textを利用する際にm4aがサポートされてないため、手動でwavファイルに変換してみたので手順をまとめておきます。

Read more

[Active Storage] Google Cloud Storage(GCS)を使用する時にcredentialsをどうするか

いつもはS3を利用することが多いのですが、GCSを利用してみてcredentialsどうすれば良いんだっけと思ったので備忘がてら記事を書くことにしました。

Read more

RailsにSlimを導入する

最近はhamlを使用するケースが多かったのですが、久しぶりにslimを使ってみたので手順をメモしました。

Read more

categories


最新記事


tags