Yak shaving logs


My life is just yak shaving.

さくらVPS x wordpressからGitHub Pages x Hugoにした

2016/05/08 #wordpress #hugo #github-pages

By Yusuke Takita


こんにちは。Takitaです。

さくらVPS x Wordpressにして2週間くらいしか経っていませんが、GitHub Pages x Hugoにしました。

WordpressからHugoにした理由

  • MarkDownを使いづらいから

巷では、デプロイが早い!などがWordpressや

Hugo以外の静的ページジェネレーターからHugoに移行する動機みたいなのですが、

ぼくの場合は、上記の一点がWordpressをやめてHugoにした理由です。

Hugoにしたのは、流行りそうだから...

静的ページジェネレーターがまとまっているサイト。

業務システムのエンジニアだった頃は秀丸さんで*.txtメインだったので、

そもそもMarkDownで書く習慣がありませんでしたが、

ウェブの会社に就職してから、以下のようなツールを使うようになったので、

MarkDownで自然と文書を書くようになりました。

* esa

* GitHub

* Qiita

MarkDownで文章を書き出すと、ブログもMarkDownで書きたいと思うようになり、

Wordpressのプラグインを入れてみたのですが、まー書きにくい。

というわけで、Wordpressを2週間くらいでやめました.

Hugo?

静的なページをMarkDownで簡単につくれます、っていうサービスです。

チュートリアルをやってみましたが、簡単でした。

チュートリアルのやり方をまとめてみた。

ブログを作るにあたっては、ここを参考にさせてもらいました。

ちなみにテーマも上のリンクの方が作ったものを使わせてもらってます。

Wordpressの記事を移行しなきゃ...

5記事くらいしかないのですが、せっかく書いたし、Hugoに移行しなきゃと思って1週間くらいたちました。

Wordpressのプラグインもあるみたいですが、

内容も微妙だし、書き直してもいいかなと思ってます。


追記: 過去ブログを移行しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

categories


最新記事


tags