Yak shaving logs


My life is just yak shaving.

graphvizでER図を書いてみる

2017/07/22 #graphviz

By Yusuke Takita


こんにちは。Kajitz inc.の瀧田です。

個人のプロジェクトでテーブルレイアウトを作成したいと思いツールを探している時に

graphvizというフローチャートやER図を描画するオープンソースのソフトウェアを見つけました。

dot言語と言われる言語で*.dotを作成して、dotコマンドでコンパイルしてグラフを作成するようです。

キャッチアップしてもすぐにコマンドなどを忘れてしまうので、概要から使い方まで簡単にメモしたいと思います。

上記の他にも、下記のIndexに記載しているような内容がすぐに見つからずに、いつくかサイトを行き来したという経験もメモを残す動機になっています。

環境

  • OS X El Capitan 10.11.4

Index

  1. graphvizとは?
  2. グラフ生成までのワークフロー
  3. graphvizをインストールする
  4. *.dotファイルを作成する
  5. サンプルとして簡単な図を描いてみる
  6. *.dotファイルをコンパイルする

graphvizとは?

他の人の説明の方が上手なので引用します。

Graphviz は、人や物のネットワーク、フローチャート、系統樹などに適したグラフ描画ツールです。Windows、Mac、Linux など多くの OS で利用できます。
http://www.showa-corp.jp/special/graphtools/graphviz.html

グラフ生成までのワークフロー

TODO

graphvizをインストールする

TODO

*.dotファイルを作成する

TODO

サンプルとして簡単な図を描いてみる

TODO

*.dotファイルをコンパイルする

TODO


追記: 過去ブログを移行しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

categories


最新記事


tags